学校トイレ

今議会で『学校の洋式トイレ化の促進』という事をとりあげるので、小学校のトイレ巡りをして現状を確認してきました(^^) トイレというと今の時代、洋式トイレがほとんどだと思っている方が多いと思います。実際に家庭で使ってるトイ

棲みわけ

『議案質疑』2日目を終えて。 今後は各常任委員会に議案が振り分けられ、議案をより細かく審査する『議案審査』が行われるのですが、 本日の議案質疑の中で、 質疑の範囲を越えた議員の発言に対し市長が異議を唱える場面があり、議会

傍聴資料

本日より3月議会が開会しました(^^) 本日は中原市長から『施政方針』という、来年度の吉川市の方向性、まちづくりの考え方が示され、その後、各議案の提案がされました。 この3月議会から、当たり前の事のようですが、今までなか

ICT活用

今日は、午前中にバタバタと打ち合わせや、職員の方とやりとりをした後、 ここ数年、お話しを伺ったり勉強会に参加している議会や、行政のICT活用についてのセミナーに。 実際にICTを活用している事例が出てきていて、ICTの利